ワイ、この世界で最も神に近い存在は資本家であることを証明してしまうwww

1: ちゃんねるZでお送りします 2021/07/22(木) 21:00:20.39 ID:ID:BPVb4ntHd.net
Oxford Languagesでは神とは「すぐれた、尊い存在」と定義されており、「すぐれる、尊い」とは「ある事物の程度が高いこと」と定義できる。(R0)

Immanuel Wallersteinより資本主義は世界システムである。(R1)

Das Kapital: Kritik der politischen Oekonomieより資本家の定義は資本の人格化である。(R2)

資本主義であるということは「主」である資本と「従」である非資本の序列関係が存在し、R2より前者は資本家に属する人類、後者は非資本家に属する人類ということになる。R1よりこの世界では資本家>非資本家という程度の序列関係をつくることができる。(R3)

anthropocentrismより神を除いた万物の中心は人間であり、ここでも人間>非人間という程度の序列関係をつくることができる。(R4)

R0、R3、R4よりこの世界で最も神に近い存在は資本家である。

Q.E.D.